「そろそろ歯医者に行かなきゃ…」そう思っている方は意外と多いのではないでしょうか。
歯は体の不調とは違い、安静にしていて治るものではありません。
恐ろしいことに大人が歯を失う原因の大半が歯周病といわれており、また痛みもないまま進行するため、気付いた時には症状がかなり進行していた…なんてことも少なくありません。
このページでは、歯周病の予防法についてご紹介したいと思います。

先にお話しした歯周病ですが、そもそもの原因には生活習慣が大きく関係しています。
不規則な食事・バランスの偏った食事は体だけでなく歯にもよくありません。
また、ストレスの多い生活は抵抗力を弱め、喫煙は歯茎の血行を悪くします。
運動不足や睡眠不足になりがちな方も多いと思いますが、これもまた、原因の一つとなっています。
極端に言うと野菜や果物を意識して摂るようにし、ストレス解消に適度な運動をしてタバコをやめ、ぐっすり寝ることがベストのようです。
さすがに全てを取り入れるのは難しいので、どれか一つでも心掛けたいものですね。
歯周病の予防として、歯医者さんでの歯科健診を受けることもおすすめします。
早期発見することで症状は軽く済みますし、ブラッシング指導や歯のクリーニングを行ってくれる歯科もあるので、自分に合った歯医者さんに通うとよいでしょう。
歯科サプリというページでは、最寄りの歯科を簡単に探すことができます。
通院した方の口コミも見ることができますので、歯医者さんを選ぶ際は是非参考にしてみてくださいね。